新年明けましておめでとうございます。
新年が始まって半月ですね。いかがお過ごしでしょうか?

昨年、自分が大切にしたい世界観を明確にしました。

※世界観とは、世界とはこういうものだ、その中で人はこう生きるものだという、世界・人生に対する見方のことです。

「自分自身と周囲の人の望んでいることが報われる」そんな世界観を大切にして、今生きています。

そこから、もう一つ掘り下げて、どうして人が報われてほしいと思っているのか?を探究しました。

自分自身もそうですが、日々行動したことや取り組んだことが報われていくと、「よっしゃー!」や「嬉しい!」という気持ちを味わえたり笑顔になれたりします。

そうすると、「今日もよし!」「この選択でよし!」「この自分でよし!」という風に、行動が報われることが自己承認につながります。自己承認は、自分という存在を信頼することにつながり人に対する信頼にもつながります。

そうすると、人を力づけ合う関係性が拡がっていき、お互いに力づけ合うことで困難なことや苦しいことを乗り越えられたり、この世界の課題を解決できたり、喜びや豊かさを分かち合えたりします。

目の前の課題を解決できたら、更に自分自身の能力を認めることが出来て、自分自身の能力を高めることが世界への貢献につながることが掴めます。

そうすると、更に貢献したい気持ちが湧いてきて、やりたいがどんどん出てきて、またそれをやっていくことにつながります。

そんな循環を世界に創り出していく一年にします。

『今年一年、あなたが心の底から望むことは何ですか?』
『どんなことを自分にやらせてあげてみたいですか?』

あなたが自分自身に望むこと、自分にやらせてあげてみたいこと、それらを是非形にしていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください