IMG_20160402_092759
 
自分自身に対する信頼を失った時に、どう自分を取り戻すのか?についてお伝えします。
 
結論からお伝えしますと、信頼できるパートナーを持つ。これにつきます。
 
ここでいう信頼できるパートナーというのは、あなたがどれだけ落ち込んでいても、人生に絶望していても、あなたの可能性を信じ見守り続けてくれるパートナーのことです。
 
何があってもあなたの味方!!
 
そういう立位置のパートナーです。
 
そんなパートナーがいれば、自分自身を信頼できなくなったり、人生に絶望し落ち込んだとしても必ず立ち直ることが出来ます。
 
なぜ、パートナーの存在によって、人は立ち直ることが出来るのでしょうか?

人の根源的な欲求に集団欲求があります。
集団欲求とは、自分を受け入れてくれる家族や仲間、コミュニティを求める欲求です。
 
周りに自分を受け入れてくれたり支えてくれる人がいない場合は、集団欲求は満たされません。集団欲求が満たされていないと、自分の事を考えたり未来を描くことが出来ません。人は、孤独を感じている時に未来を描くことが出来ないのです。
 
逆に言うと、誰か一人でもあなたの可能性を信じてくれる人が周りにいれば、集団欲求が満たされ、未来を切り拓く力が湧いてきます。
 
周りに、何があってもあなたの味方だよ!
そんな風に関わってくれる人がいる場合は、是非、今後も良好な関係性を築き育てていって下さい。
 
もし、周りに、味方と言える人がいない。
そんな人は、どうすればいいのでしょうか。
 
安心して下さい。
 
あなたがどんなに落ち込んでいたとしても、人生に絶望していたとしても、あなたの可能性を開くサポートをしてくれる人が世の中にいます。
 
それがコーチという存在です。コーチというと、スポーツのイメージが強いですが、世の中には、人生全般を応援してくれるコーチがいるのです。
 
人生全般を応援してくれるコーチが、どんな関わりをしてくれるのか?
については、僕のHPのコーチングとは?のページに詳しく書いているので是非覗いて見て下さい。
 
あなたに是非知っておいて頂きたいこと。
 
何があってもあなたの味方!
 
そういう存在の人が周りにいればあなたは必ず立ち直れます。
その役割を担うコーチという人が世の中にいます。
 
苦しい時、大変な時に、何から何まで一人で何とかしようとする必要はありません。
人の手を借りた方が、効果的に物事を進められることは多々あるのです。
 
そんな可能性をお伝えしたくて今日のブログを書きました。
今日も素敵な一日にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください