IMG_20151219_094504

私たちは、一日の中で自分自身に無数の質問を投げかけています。

「今日の夜ご飯、何を食べようか?」
「今週、誰に会おうか?」
「週末、どんな風に過ごそうか?」

私たちは、日々、自分自身に質問を投げかけ、答えを導き、選択して行動しています。

もし、その質問が、あなたにとって苦しいことばかりにフォーカスしているとしたらどうなるでしょうか。

「このまま売上げが下がり続けたらどうしよう?」
「○○さんに嫌われたらどうしよう?」
「自分はどうしてこんなに人の役に立てないんだろう?」
「どうしてこんなにうまくいかないんだろう?」

これらの質問はあなたの力を奪ってしまう質問です。

あなたを苦しめるだけで何も生みません。特に自分自身を責める質問は、四六時中やってしまいます。自分自身にボディブローを打ち続けるのと同じです。消耗して疲れきってしまいます。そんな時、自分を責める質問は止め、自分を力づける質問に変えます。

「今日、なりうる最高の自分だとしたら何をするだろう?」
「寝る前に、今日は最高だった!と言うためにどんな一日を過ごしたらいいだろう?」
「自分が人の役に立てることがあるとしたら何だろう?」
「今、この問題を解決するための方法があるとしたら何だろう?」

自分自身を力づける質問を自分で作って投げかけるんです。
質問によって人生に変化を起こせます。

まずは、日常生活の中で、自分自身にどんな質問を投げかけているか観察して下さい。そして、自分を苦しめている質問は止め、自分を楽しませたり力づける質問を投げかけてみて下さい。楽しい日々にしていきましょう!