こんにちは。
コーチ駄田井一孝(だたいいっこう)です。

3月ですね。少し暖かくなってきたので動きやすいですね。新しく物事を始めるのにはいい時期ですね!

今日は、何だか手をつけたくないなぁ、面倒くさいなぁと思ってしまうことを簡単にやる方法ついてお伝えします。特に、新しく物事に取り組む時に効果的です!

今日これをやると予定を決めても、簡単に手をつけられるものと、なぜだか手をつけるのが面倒くさいと感じるものがありますよね。

特に新しく物事に取り組む時は、やり方が分からないし時間がどれくらいかかるのかも分からないので躊躇してしまいます

そんな時にどうすればいいのか?

完璧にやろうとせずに着手する。
===============

小さく分けて手をつけてみる。
==============

これに限ります!
なんとなく手をつけたくないことを放置しているとどんどん先送りされてしまいます。。

私の体験談でお伝えします。

先週、中小企業の経営者の方向けに、経営者の方の望んでいる状態の実現と人材マネジメント全般(人材育成、採用)をサポートします!という新サービスを立ち上げました♪

------------------------------------------------------------
望んでいることを実現に導くパートナー型コンサルティング
https://www.1pro-leader.com/service/partner-consulting/

3月末までなら助成金を活用してコストゼロで導入出来ます♪(期間限定だったので急ぎで伝えたかったのです!)
------------------------------------------------------------

新しいサービスページを作る時は、労力が掛かります。完璧を目指してやろうとすると自分に負荷が掛かります。

ですので、最低限これは伝えたいという項目だけ作って完璧でなくてもいいので公開してみます。

公開してみてら、バナーが欲しいとか、申込みフォームを変えようとか、もっとこのことを伝えたいとか、いろいろな要望が出てきます。要望が出てきたら、今日は一つ改善すると決めてやるのです。

一つ達成したらまた次やりたくなってきます♪

私は特に、文章を書く時に、手をつけてみるをやっています。文章に対して苦手意識があるので取り組むのに躊躇があります。

提案書を作る時も、メルマガを書く時も(今回もそうですね)、まずは下書きを書きます。

下書きでいいんです。

メルマガを書くではなく、メルマガの下書きを書く。ブログを書くではなく、ブログの下書きを書く。サービスの案内ページを書くではなく、サービスの案内ページの下書きを書く。

それだけで心理的なハードルは下がります。

まず下書きを書いてみて、気持ちが乗ってきたら見直してまでやってみる。見直しまでやってみてこれでいいと思えたら送ってみる。そんな風に小さく分けていきます。

学生の就職支援をしていると、履歴書が書けませんという相談をよく受けます。そんな時は、下書きでいいので書いてきてと伝えます。

最初から、本番用の履歴書を書こうとすると、完璧に仕上げないとと思ってしまい自分に負荷が掛かります。そうすると取り組むのが億劫になります。

下書きなら楽な気持ちで書けます。
================

何事にもハードルを下げるのです。
================

今日、私はこの後、確定申告の準備をするのですがこちらも小さく分けています。

・申告書の提出書類を揃える
・12月分のレシートをノートに貼り帳簿に入力する

「確定申告の準備」とすると、何だか大層なことをやらないとという気がしてきて後回しにしてしまいます。。ですので、まずは小さいことに分けて手をつけていきます。

「像を食べるなら一口ずつ」
というアフリカの格言があります。

大きい像でも適切な大きさに切り分けると食べられるという意味です。つまり、目の前の作業も、適切な大きさにすると手がつけやすい。

手がつけやすい大きさに分けて手をつけてみる!
======================

するとあら不思議。やる前は時間がかかると思っていたものが、思いの外、短時間で出来たりします。

何だか手をつけるのが面倒くさいなぁと思っていることや新しく物事に取り組む時に是非試して下さいね!!

今月も素敵な一ヶ月にしましょう!!

─────────────────────────
☆大丈夫。あなたの望んでいることは報われる!
https://www.1pro-leader.com/blog/

☆60分で仕事の悩みを根本的に解決します!
https://www.1pro-leader.com/service/trial/

☆経営者向け!望んでいることを実現に導くパートナー型コンサルティング
https://www.1pro-leader.com/service/partner-consulting/

☆facebookやってます!友達リクエストはお気軽に!一言メッセージを下さいね。
http://www.facebook.com/ikko.datai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください