20151201

 

 

 

 

 

 

今この瞬間から行動を変える方法についてお伝えします。
結論からお伝えしますと、理想の自分だったらどうするのか?から発想します。

具体的にお伝えしますね。

「あなたは、半年後にどんな結果を手に入れていますか?」「現状がどうであるとか、出来るか出来ないかは一切横に置いて、言ったからやれともいいませんから、○○さんが半年後にこうなったら最高!という状態を話して下さい」 

私が、個人面談やキャリアコンサルティング(仕事の悩み相談)で真っ先に聴くことです。   

どうしても私たちは、今の現状や過去の延長から物事を考えようとします。 

「今こうだから」「過去こうだったから」「私はこういう性格なので」 

現状から考えると、最初から限界を創ってしまいます。
未来を描く時は、条件や制限を一切加えずに自由に発想する! 
そこからスタートです! 

普通のGOALを設定すると、普通の結果が生まれます。 
最高のGOALを設定すると、最高の結果が生まれます。 

こうなったら最高だぜ!という自分を描く。自分がなりうる最高の自分を描く。
GOALを決めるのはそこからです!今がどうかなんて関係ないですよ。

今、思えば私の人生が激変したのは、この発想を手に入れた時からです。

私が初めて自分が思い描く結果を手に入れたのは、モーグルスキー競技で国体に出場した時です。その時に、私が目指したGOALは、3年後に全国大会に出場していること。 

今までの自分ならあり得ない。 

なぜなら、私は、小学校から高校までずっと野球をやっていたんですが、高校3年生の時、ピッチャーとしての成績が0勝16敗。本番に弱く1勝も出来なかったピッチャーです。過去の自分から発想してたら、3年後に全国大会出場なんて考えられませんでした。

『3年後に全国大会に出場している』

過去がどうか、現状がどうかに関係なく、最高のGOALを描く所からスタートします!

「あなたは、半年後にどんな結果を手に入れていますか?」  

現状がどうであるとか、出来るか出来ないかは一切横に置いて、○○さんが半年後にこうなったら最高!という状態を描いてみてください。そして、その理想の自分なら今日の一日をどう過ごすのか?誰に会うのか?何を学ぶのか?

理想の自分だったらどうするのか?

から発想してみて下さい。発想が変われば行動が変わります。今この瞬間から行動を変えていきましょう!