20151126
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの自分から変われない。
そんな時の対処法についてお伝えします。

相談の中で「許可して下さい」という言葉をよく使います。

許可とは、「許す」ということ。

駄目な自分を許したり、
物事がうまくいくことを許したり。
いろんな所で、「許可」を使います。
 
先日も、相談を受けに来られた方が、
夜に脂っこいものを食べてしまうことに対して、
『変えないと!』という言葉を連発していました。
 
『今の自分を変えなきゃ!』
と自分自身を否定して、行動は変わりましたか?
と質問すると、『変わってません!』というお返事。
 
そこで、提案しました。
『脂っこいものを食べてしまう自分がいても、
その自分に対してOKを出して下さい』と。

そしたら、その方は、
『そんな自分にOKなんて出せません』
と言われました。
(お気持ちは分かります)
 
ここがポイントなんです。
実は、自己否定を続けている方が、現実は変わらない。
のです。
 
もっと言うと、変わらなきゃ!変わらなきゃ!と言いながら、
変わらない自分を維持したい。

人には、そんな変な仕組みがあります。
 
自分に対してOKを出すというのは、
自己否定を辞めることなのです。

自己否定するのを辞めて、
自分に対してOKを出せた状態の方が自然と変化出来るんです。
 
これが、「許可」です。
自分自身を許すこと、自分自身にOKを出すこと。
 
好きな所も嫌いな所もあるけど、これでよし!
どんな自分であっても今の自分をそのまんま受け入れる。
その状態から変化を創っていきましょう!