20151125

 

 

 

 

 

「言われなくても分かってるよ」
「頭では分かってるねん。でも動けない、、」

こんな風に頭で分かっていても動けない時ありますよね。

もちろん、私にもあります。
分かっていても動けない自分にイライラしてしまいます。

そういう状況の時に、
自分をどうマネージするのか、どう動かしていくのか。
その選択肢をたくさん持つ事が、次の一歩につながります。

私は、自分の「決意」や「意思」が揺らぎやすいことを知っています。
だから、頭で分かっていても動けない時は、人と一緒にやることを選択します。

コーチやコンサルタント等、人をサポートする専門家についてもらったり、
何かを目指しているパートナーに声を掛けて、一緒にやっていこう!
と提案して、なるべく一人ではやらない選択肢を選びます。

人は自分との約束は反故にしやすいですが、
人との約束は守りやすいという性質を持っています。
その性質をうまく利用します。

例えば、禁煙に取り組む場合、
1人でやる場合の成功確率は、7%ですが、
2人でやる場合の成功確率は、50%を超えるそうです。

「頭では分かっているけど動けない、、」
という悩みを持つ人の特徴があります。

その特徴とは、
『自分の事は自分で解決しないといけない』
という思い込みです。

自分で解決しないと思ってるけど動けない。
    ↓
動けない自分に嫌気がさす。
    ↓
そんな自分を変えようとするけど変わらない。
    ↓
変わらない自分を見てあきらめてしまう。
    ↓
あきらめが絶望に変わってしまう。

同じ悩みがグルグルグルグル、、

全て自分一人で解決出来なくていいんです。
困った時は、他者の力を借りていいんです。
世の中には、人をサポートする専門家がたくさんいますから。

今までと同じ事を選択していたら、同じ未来が来るだけ。
もし、違う未来を選択したければ、違う選択肢を取ればいい。
ただ、それだけの事です。

人と一緒に取り組んでみるという選択肢を持つこと。
今までとは違う選択から一歩を踏み出してみませんか?