IMG_20160312_120833

「比較や評価は役に立たない」ことをコーチングを通じて学びました。

過去の自分と比較したり、他人と比較をする。
こんな自分なんて大したことないと自分自身を裁いたり、自分自身に駄目出しをする。等々。

しっかり観察していないと知らず知らずのうちにやってしまいます。
そうすると、比較や評価にまみれている間中、苦しさを味わうことになります。

ですが、過去の自分や他人と比較をして、わざわざ自分で自分を苦しめている。
そんなことをわざわざしてしまっている自分を掴めると、そんな自分を手放すことが出来ます。

自分という人間をどれだけ観察し知ることが出来るのか。
知った上で役立つことは継続し、役に立たないことをやめることが出来るのか。
そこをしっかり観ていけば、日々の生活がどんどん楽しくなっていきます!

自分自身の思考の癖を自分で観ることはとても難しいです。
ですが、自分という人間を外から観てもらえば簡単に自分自身を知ることが出来ます。その役割を担うのが、コーチです。

コーチという役割を担う人が世の中にいて、自分自身を深く知ることをサポートをしてもらえる。
そんな可能性があることを是非知っておいてほしいです。

今日も素敵な一日にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください