こんにちは!
対話を通じて人の能力を引き出すプロ
駄田井一孝(だたいいっこう)です
 
 
以前にコーチから教えてもらった
自分の事を許せないと思っている時の
自分との向き合い方
 
 
それは
 
 
「心底、自分の事を許せない」
 
 
そう思っている自分の存在を
許してもいいですか?
と問いかける
 
 
許せない自分を変えようとするのではなく
そう思っている自分をまず許してみる
 
 
自己否定をしている時は
変化しずらい
 
 
許せない自分の存在を許してみる
 
 
それも難しければ
 
 
許せない自分の存在を許せない自分を
許してみる
 
 
以前に、食べすぎてはいけない
と思いながらも食べ過ぎてしまう
 
 
そのことで自己嫌悪になって
しまうという方の相談を受けました
 
 
食べ過ぎてしまう自分に
駄目出しをしてしまう
 
 
でも、食べることは辞められない
 
 
その方にアドバイスをしたのが
食べ過ぎてしまう自分に駄目出しを
するのではなく許してみること
 
 
そんな自分がいてもいいよ
 
 
と言ってあげること
 
 
あなたがそうせざるを得ないのは
何かしら事情があってのこと
 
 
自分の一番の味方は自分です
 
 
許せない自分がいてもいい
 
 
そんな自分ですら
抱きしめてあげれるとしたら?
 
 
そんな問いかけをしながら
自分と一緒に生きていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください