近畿地方が梅雨入りしましたね。
雨が降らないとそれはそれで心配に
なるのでよかったなぁと思っています🙂
 
雨が降るとどんな気持ちになるでしょうか?
 
「じめじめしていて嫌だなぁ」
「濡れるのが嫌だなぁ」
「鬱陶しい(うっとうしい)なぁ」
 
【鬱陶しい】
(1)心がふさいで晴れ晴れしない。気分が重苦しい。
(2)邪魔になってうるさい。煩わしい。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
 
と憂鬱になる人もいれば
 
「恵みの雨だ」
「雨が降って涼しくなった」
 
と嬉しくなる人もいます
 
 
雨が降るという出来事に対して
人によって全く解釈が違います
 
 
起きている出来事に対して
もし、自由に解釈が出来るのであれば
 
自分にとって力づけになる選択
出来たらいいなと思いませんか?
 
 
今日は
鬱陶しい気持ちをちょこっと楽しい気持ちに
切り替えるコツについてお伝えします
 
 
以前の私は雨の日に外出するのが嫌でした
 
なぜかというと靴に水が沁みてきて
靴下が濡れるからです
 
靴下まで濡れた時のなんとも
言えない気持ち悪さが嫌でした
 
ある時、靴屋さんで防水仕様の
チャッカブーツが売っていました
 
その靴を履くと雨の日でも濡れないとの事!
 
靴を買って早速雨の日に試してみると
 
 
なんということでしょう!
 
 
今まで靴の中に沁みてきていた雨が
一切沁みてこなくなりました
 
この靴のおかげで雨の日に出掛ける
ことが楽しくなりました♪
 

       防水仕様のチャッカブーツ

鬱陶しいという気持ちを切り替えるためには
こんな風にときめくモノを仕込むことが大切です
 
 
もう一つ雨対策で
仕込んでいるものがあります
 
 
それは折り畳み傘です
 
 
長い傘を持ち歩くとかなりの
高確率で忘れます
 
企業訪問時に企業様の玄関に忘れたり
銀行のATMで立てかけて忘れたり
電車の中に忘れたり。。
 
 
ですので、傘は常に折り畳み傘
を持ち歩いています
 
 
多少重くても広範囲をカバーできる
ワンタッチで操作できる
ケースが丈夫なもの 
 
 
そんな条件を満たした
折り畳み傘を使っています
 
 
なんとなくモノを選ぶのではなく
自分が使って良かったな
買ってよかったな
と思えるものを選びます
 
 
靴や傘に限らず
普段持っているものに関しても
 
自分がときめくモノを仕込んでおくことで
気持ちがちょこっと上向きます
 
 
鬱陶しいなと思う出来事が起きている時
何かときめくモノを仕込めないかな?
工夫できることはないかな?
 
そんな風に自分をサポートしてくれる
ものを探してみて下さい
 
あなたが何を選択をするのかに
よって味わえる感情を変えることが出来ます
 
あなたの日常が味わい深いものに
なることを心から願っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください