新年、明けましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始いかがお過ごしでしょうか?

 

  年末にお参りした伊勢神宮の写真です

 

今年から事業を新たに創作しようと思い
昨年後半は、物事を完了させる
ことに取り組んでいました。

 

私たちは、物事を始めることは得意ですが、
意外と終わらせることが苦手です。

 

やめようやめようと思いながら
続けている人付き合い

これは何の為にやっているのか?
疑問を持ちながら続けている会社の業務

いつか使うかもと思って残しているけど
実際には使われていないモノや備品

読んでいないけど受け取り続けている
メールマガジンやニュースレター、等々

 

些細な引っ掛かりや
何となく気にはなっているけど放置していることが
あればあるほど頭の中はごちゃごちゃします。

逆に、些細な引っ掛かりや
何となく気になっていることを
しっかりと終わらせることで
クリアな自分を創作できます!

 

昨年12月に、気にはなっていたけど
終わらせていなかったことを2つ終わらせました。

その2つとは、FAXと紙の年賀状です。

FAXについては、使う頻度は年に数回。
それでも、今後必要になることがあるかも
と思いながら使い続けていましたが
コロナ過でオンライン化が進んだこともあり
手放すことにしました。

もう一つは、紙の年賀状です。

様々な連絡手段が増えている中
紙の年賀状を選択することが
自分にとって最善の選択なのか?
を改めて問いかけました。

問いかけた結果、紙の年賀状については
昨年で終わらせることにしました。

 

過去の自分が選択したことを
今後も選択し続けるのかどうかについて
改めて検討する機会を設けてみる!

 

その取り組みへの価値は
計り知れないと思っています。

 

その選択は最善の選択なのか?

今年も続けていくのか?

続けるとしたらいつまでとするのか?

今のやり方が望ましいのか?

より機能する形はないのか?

そんな問いかけを投げ掛けながら
身の回りの整理整頓をして
いただけたらと思っています。

コロナ過で大変な状況が続きますが、
身の回りの整理整頓に取り組むことで
穏やかな日常を過ごされます事を
心から願っています。

今年も味わい深い一年にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください