こんにちは。
対話を通じて人の能力を引き出すプロ駄田井一孝(だたいいっこう)です。

主に中小企業の経営者や経営幹部の方に、人の能力と行動を引き出すコミュニケーションスキル、コーチングを提供しています。

このメルマガの目的、私の事業の目的は、自分を含めて周囲の人が、「この自分でよし」「この選択でよし」と、日々、自分という存在に力づけられ、望んでいることを実現していくことです。

今日もよろしくお願いします!

───────────────────────────────────

望んでいることを実現していくためのヒント

相手にメッセージを伝えたければまず相手の話を聴くこと!

───────────────────────────────────

自分が伝えたメッセージが相手にしっかりと届いていない。
そう感じることはありませんか?

そう感じることがあるという方は、是非、読み進めて頂きたいです。

相手に自分の想いがうまく伝わらない
自分が大切だと思っていることを相手に理解してもらえない

企業で、経営者や中間管理職の方が直面する課題です。

メッセージが相手に届くとは、自分が発信したメッセージを相手が受け取り、そのメッセージを検討、または採用してもらうことです。

もちろん、伝え方を工夫することもできますが、最も大切なことは、相手の話を聴くことです。

自分の大切な想いを伝える以上に、相手の大切にしている想いを聴くのです。
==================================

中間管理職の方の研修をしていると、自分の想いを伝えている方は多いですが、

部下が、どんな想いで仕事をしているのか?
仕事を進める上で何を大切にしているのか?

を聴いている人は少ないです。

また、上司を持つ部下の立場の方に話を聴いてみると、上司が自分の想いをしっかりと聴いてくれるというケースは少ないです。

相手の話をしっかり聴くことは様々なメリットをもたらします。

自分のメッセージが相手に伝わる
相手と一緒に、物事を進めていける
何でも相談できる関係性になることで、早期に課題を解決出来る
何かあった際に協力してもらえる

人には、自分という存在を認めてほしいという根源的な欲求があります。

人の話を聴くことは、相手の存在を認めることにもつながります。
==============================

相手の話を聴くことで、相手の存在を認めてますよというメッセージをこちらが発信することになります。

逆に言うと、相手のメッセージを受け取っていなかったり、メッセージをスルーしていると、その方との関係性は希薄になっていきます。

あなたが、もし、自分のメッセージを相手に届けて、相手とよりよい関係性を築きたいと思われるなら、相手の想いをまず受け取ってみて下さい。

仕事や人生において何を大切にしているのか?
これからどんな風に生きていきたいと思っているのか?
どんな状況を望んでいるのか?

を聴きます。

相手が望んでいることをこちらが知ることで、相手をサポートすることも出来ます。

私自身には、コーチという聴き手がいます。コーチ以外にも、自分の想いを受け取ってくれる仲間がいます。コーチや仲間に自分が望んでいることを聴いてもらうことで、自分が何を大切にしているのか?何をやっていく自分なのか?が明確になります。

是非、試して頂けたら嬉しいです!

───────────────────────────────────
<望んでいることを実現していくためのお知らせ>

私たちは、常々、お客さんのことを考えていたり、家族のことを考えていて、自分のことが後回しになりがちです。世の為、人の為に生きることがよりより人生につながるという価値観もあるため、余計にそうなります。

仕事において、お客さんを大切にすることは大切ですが、同じ位、自分を大切にすることも大切です。

自分という存在を何より大切にしてほしい。そんな思いから、講座やイベントを開催しています。

8月11日(金・祝)13時30分~16時30分
「インティグリティ ~言葉と行動の一致によるセルフケア力を身に着ける~」

-----------------------------------------------------------------------

9月3日(日)13時30分~16時30分
「インペカブル ~個性の本質を知り貢献につなげる~」

-----------------------------------------------------------------------

 ◆お申し込みはこちらから
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/3964d51b515934

 ◆各詳細、お問合せはこちらから
    http://www.clst-sf.com/koza_info/osaka_jibun/

8月12日(土)10時~12時 自己理解から始まる言葉のおけいこin難波
http://www.clst-sf.com/koza_info/nmb_kotoba/

カフェで行う少人数制の対話力トレーニングです。
こちらは、残席1名です。

※定員に達した時点でお申込みを締め切らせて頂きます。

───────────────────────────────────
           編集後記
───────────────────────────────────

「自分が生きている世界ってこんなにも優しいのか!」と思えることが増えてきています。

自分だけではなく、一緒に活動しているメンバーや、周囲の人にも起きています。

息子が、参加したいと思っていたイベントに当選したり、ミスターチルドレンのコンサートが2列目で観れたり、タクシー通りのほぼない道路でタクシーを拾えたり、なくしたジャケットが、警察に届けられていたり。

以前は、「偶然」とか「たまたま」と思っていましたが、今は、自分との対話を通じて、自分への理解を深めることをしていくと「起きてくるもの」と捉えられるようになりました。

いつもメッセージを受け取って頂きましてありがとうございます!
今週も素敵な一週間にしましょう!

対話で人の能力を引き出すプロ 駄田井一孝

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

登録・変更・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
登録は無料です!また、いつでも購読解除できるのでご安心下さい!

携帯アドレスで登録される方へ
パソコンからのメールを受信拒否しているとメールが届かないのでご注意下さい。受信拒否されている場合は、ikko@1pro-leader.com からのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください