おはようございます。
対話を通じて人の能力を引き出すプロ駄田井一孝(だたいいっこう)です。

主に中小企業の経営者や経営幹部の方に、人の能力と行動を引き出すコミュニケーションスキルを提供しています。

このメルマガの目的、私の事業の目的は、自分を含めて周囲の人が、「この自分でよし」「この選択でよし」と、日々、自分という存在に力づけられ、望んでいることを実現していくことです。

今日もよろしくお願いします!

───────────────────────────────────

望んでいることを実現していくためのヒント

自分という存在を愛することで世界から愛される!

───────────────────────────────────

「自分を好きになれば人生はうまくいく!」という本のタイトルを以前に見たことがあります。

当時は、あまりピンと来ていなかったのですが、今は、なるほどそういうことか!と実感しています。

本のタイトルとは少し違うのですが、私の解釈は、

「自分という存在を愛することで、(自分の生きている)世界から愛される」

です。

自分がやろうとしていることを、まるで世界がその活動を後押しするかのように物事が進んでいく。そんな状態を世界から愛されると表現しています。

つい先日、こんなことが起きました。

9月30日(土)に、「自己理解から始める言葉のおけいこ」というイベントを開催します。

9月30日(土)のテーマは、「助力や協力を求める言葉」なのですが、僕の目の前に、そのテーマが必要な方が現れるのです。しかも複数人!

そうやって人が現れてくれるお陰で、9月30日(土)のイベントは満席となりました。

イベントの運営は、満席にすることが目的ではなく、参加した方が、「自分と対話し日常を生きやすくすること」が目的なのですが、その目的に叶った人が目の前に現れ続けます。

そんな出来事が起きると、「世界はなんて優しんだ!」と世界からの愛を感じます。

こういうことは、私に限ったことではなく、周りの人にも起きています。

同じように起きているのですが、出来事の受け取り方が違うと世界からの愛だとは捉えません。

どういうことなのか?

私も以前はそうでしたが、物事がうまく進んでいくことに対して、「たまたまうまくいった」、「まぐれですよ」「偶然ですよ」という言葉を使っていると、起きてくる出来事に対して、「自分」と関係しているとは捉えません。

逆に、うまくいかないことが起きた時も同様です。

うまくいかないことを、人のせいにしていたり、環境のせいにしていたり、今回は、たまたま不運が重なったからとか、体調が悪かったとか、何かのせいにしていると、「自分」と「出来事」とは関係がないと解釈します。

でも、もしかしたら、自分に起きてくる出来事は、すべて「自分」と関係しているのかもしれません。

うまくいっていることもうまくいかなかったことも、たまたまや偶然や不運ではなく、「自分」と全て関係があるのかもしれない。自分の世界に起きていることは、自分が起こしているのかもしれない。

自分と自分の世界は明確につながっている!だとすると、自分の世界は自分次第で創作できる!

今日のメルマガを通して私が伝えたかったことは、自分と自分の世界に起きることは、全て関係していること。
たまたまや、まぐれや、不運ではなく、全てあなたが起こしていること。

そして、あなたの世界は、あなたを常にサポートしようとしていることです。

そんな風にこの世界を観てみたら何が起きてくるのか?を是非、観察してみて頂けたらと思っています。

もし、何か観えたことがあれば是非シェアして頂けたら嬉しいです!

mail:ikko@1pro-leader.com

あなたの世界が愛に溢れることを心から願っています。

───────────────────────────────────
<望んでいることを実現したい人へのお知らせ>

今回ご案内するイベントの講師は、私のマイコーチである松本真紀子さんです。私は、主催者として場作りに関わっています。

「自分との対話の時間を持つことが、自分への理解を深めることになり、自分への理解を深めることが日常での生きやすさにつながる」

そんな体験を私の周囲の人にも感じて頂けたら嬉しい!そう思ってイベントを企画しています。

自分への理解を生きる力にしていきたい!
そう思われる方は是非ご一緒しましょう!

11月18日(土)10時~12時
自己理解から始まる言葉のおけいこin難波
http://www.clst-sf.com/koza_info/nmb_kotoba/

カフェで行う少人数制の対話力トレーニングです。
※定員に達した時点でお申込みを締め切らせて頂きます。

───────────────────────────────────
           編集後記
───────────────────────────────────

誰かの為により、自分の為に動いた方がいいかもと思う今日この頃です。

誰かの為にだと、例えば、
「私はあなたの為にこんなに頑張っているのにどうして分かってくれないのよ!」
となったりします。

「自分の為に、その選択を自分にやらせてあげる」
「自分がそうしたいからあなたの為に動く」

だと、見返りや相手への期待をせずに相手と関われます。

いろいろな人との関わり方を試し中です。

今日もここまで読んで頂きましてありがとうございます。
素敵な週末にしましょう!

対話で人の能力を引き出すプロ 駄田井一孝

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

 

登録・変更・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
登録は無料です!また、いつでも購読解除できるのでご安心下さい!

携帯アドレスで登録される方へ
パソコンからのメールを受信拒否しているとメールが届かないのでご注意下さい。受信拒否されている場合は、ikko@1pro-leader.com からのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください