こんにちは。
対話を通じて人の能力を引き出すプロ駄田井一孝(だたいいっこう)です。

中小企業の経営者や管理職の方と日々対話させていただき、
「自分の選択これで良し」と思える日々を過ごしながら、
望んでいる状態を実現に導くサポートをしています。

ビジョン構築やキャリア形成、仕事からプライベートまで
人生全般についての悩みや課題を安心して相談できる
パートナーとして活用していただいています。

今日もよろしくお願いします!

───────────────────────────────────
望んでいることを実現していくためのヒント

良いご縁を育むために大切なこととは?
───────────────────────────────────

今年に入ってから、今まで以上に良いご縁が拡がっています。

人とのご縁を通じて、5月12日~13日の2日間、
「タニサケ塾」という研修に参加しました。

タニサケ塾
https://www.tanisake.co.jp/juku.html

株式会社タニサケという岐阜県の会社が、
「タニサケ塾」を運営しています。

株式会社タニサケは、ゴキブリだんごを作っている会社なのですが
「トヨタをしのぐ利益率を実現した日本一の知恵工場」
と呼ばれていて、全国から経営者が学びに来られます。

ゴキブリだんごの製造現場を見学させて頂いたのですが、
至る所に、働きやすくするための工夫や改善が見られます。

仕事とは、創意工夫の積み重ねであること。

を改めて感じました。

研修の中で、トイレ掃除もするのですが、
掃除一つとっても、掃除用具を揃えておくこと、
使いやすいように収納すること、
掃除の手順を決めておくこと、
掃除のポイントについて正しく伝えること等々。

掃除をおろそかにしていては、良い仕事は出来ない。
掃除を徹底的にするからこそ、良い仕事が出来る。

そんな気付きもありました。

「百聞は一見にしかず」

ということわざがありますが、
まさにその通りで、

人から聴いたり、本で読んで知る事と、
その場に参加して、自分の目で見て体験してみる事は、
雲泥の差があります。

タニサケ塾のことは、
ある経営コンサルタントの方から教えて頂きました。

その経営コンサルタントの方とのご縁を頂いたのは、
堺市の中小企業の経営者の方です。

その中小企業の経営者とのご縁を頂いたのは、
私の父親です。

人生は、人とのご縁と自分の言葉で出来ています。

自分自身に何を望ませてあげるのか。
何を大切にしようと思って生きているのか。

この2つを明確にし動いていけば、
良いご縁に恵まれます。

私には、人がイキイキと働く姿を創るというミッションがあります
そのミッションに沿って行動していると、

イキイキと働く人や企業とのご縁が生まれます。

株式会社タニサケには、人がイキイキと働くための
沢山の仕組みがありました。

現場の改善について取り組まれている方
人がイキイキと働く社風作りに取り組まれている方
掃除を通じて人生を好転させたいと思っている方
良い会社を作ろうとしている同志に出会いたい方

是非、「タニサケ塾」に参加して頂いて、
現場で感じて頂ければと思っています。

タニサケ塾の参加費は無料です。
宿泊費や交通費は掛かりますが、参加費は掛かりません。

中小企業が元気になってほしい。

そんな想いで受け入れをされています。

タニサケ塾
https://www.tanisake.co.jp/juku.html

良きご縁が起き続けて頂きますことを願って、
良きご縁を創るために大切なことと、
私が最近出会った良きご縁についてお伝えさせて頂きました。

引き続き、味わい深い日々を過ごしていきましょう!

───────────────────────────────────
          編集後記
───────────────────────────────────

人を育てる立場の方に、私が現場で実践していることをお伝えして
少しでもお力になれたら。

そんな想いで、4月に4記事のブログを更新しました。

興味のあるタイトルがあれば、
覗いて頂けましたら嬉しいです。

・部下や子どもが自ら成長していく問いかけとは?
・人生に前進を創りたいと思っている人に知ってほしいこととは?
・相手がどんどん自分の事を話してくれる聴き方とは?
・よい職場を作るための3原則とは?

https://www.1pro-leader.com/blog/

今日もここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!

対話で人の能力を引き出すプロ 駄田井一孝(だたいいっこう)

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

 

登録・変更・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
登録は無料です!また、いつでも購読解除できるのでご安心下さい!

携帯アドレスで登録される方へ
パソコンからのメールを受信拒否しているとメールが届かないのでご注意下さい。受信拒否されている場合は、ikko@1pro-leader.com からのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください