おはようございます。
今日も爽快な朝を迎えてスイッチONです。

朝起きてパソコンを起動してメールをチェックする。
食洗器で洗った食器を食器棚に入れる。
洗濯機で洗濯をする。
朝、音楽を聴きながら食事をする。
ごみを出したらごみ収集車が取りに来てくれる。

そんな何気ない朝の日常。

そんな何気ない朝の日常は、普通のことなのでしょうか。当たり前のことなのでしょうか。

とんでもなく価値のあることだと僕は感じました。この快適な暮らしのために、どれだけの人の命が費やされているのかと。

私たちは、よく、「普通に生活できたら」とか、「普通の暮らしがいい」とか、「普通」という言葉を使います。この「普通」という言葉を私たちは、何気なく使っていますが、この「普通」という言葉は、実はとんでもないことなのではないでしょうか。

自分は、どんなことに対して、「普通」という言葉を使っているのか?を改めて探ってみると、これまでに見えなかった価値や、そこにどれだけの人の命が費やされているのか?が観えてきます。

あなたにとって、「普通」と感じることはどんなことでしょうか?もしかしたら、「普通」だと感じていることはとんでもなく価値のあることなのかもしれません。

そんなことを感じた朝のひと時でした。
今日も素敵な一日にしましょう!

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください