おはようございます。
本日より九州出張です。朝から面白い記事を読みました。

資産10億円からの散財…紫原明子さん「日本一炎上しがちな夫」と離婚するまで

結婚を完遂することが出来ても出来なくも素晴らしい。
そうだよな!と思います。

若い人の恋愛相談を聴いていると、「一生一緒に生活する自信がない」「一生添い遂げる自信がない」と、一人の人と一生一緒に暮らしていかないとと思っていますが、やってみないとうまくいくかどうかは分かりません。

失敗を恐れていると行動が起こせなくなります。

うまくいくかどうかは分からないけど、この人と一緒に生きてみる!その生き方を試してみる!
それ位の立ち位置で接した方がうまくいきます。

私は家を建てる時に友人に、家は一生の買い物じゃないんだよと教えてもらいました。

会社員だったら転勤するかもしれない。近隣トラブルが起きるかもしれない。家を手放す必要性に迫られるかもしれない。

大事なことは、手放すリスクを想定し、その準備をしておくことだと。

結婚も家を建てることも仕事を選ぶことも、答えは一つだけという価値観に縛られすぎているなと感じます。

結婚生活を完遂出来てもいい、出来なくてもいい。そしてこの人と一緒に生きてみる。

うまくいってもいいし、うまくいかなくてもいい。やってみる。試してみる。

そんな風に少し自分を緩めてあげることが、自分にも相手にとっても優しい選択につながります。

今週も素敵な一週間にしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください