こんにちは。
対話を通じて人の能力を引き出すプロ
駄田井一孝(だたいいっこう)です。

主に中小企業の経営者や経営幹部の方に、人の能力と行動を引き出すコミュニケーションスキル、コーチングを提供しています。

このメルマガの目的、私の事業の目的は、自分を含め周囲の人が、「この自分でよし」「この選択でよし」と、日々、自分という存在に力づけられ、望んでいることを実現していくことです。

今日もよろしくお願いします!

───────────────────────────────────

望んでいることを実現していくためのヒント

気になっていることを終わらせる

───────────────────────────────────

あなたの身の回りでちょっとした気になっていることはありませんか?

部下に指示を出したけど、その指示についての回答が来ていない。
何日までに回答してほしいと呼びかけていることに対して返事が来ていない。
いつまでにやっておきますねと自分が回答したけどやっていない。
友人から借りた本を返していない。
読まなくなったメルマガを解除していない。
行かなくなったジムの解約手続きをしていない。
クリーニングに出したシャツを取りにいっていない。等々。

部屋を掃除しないと埃がたまるように、人の脳も気になったことを終わらせていないとちょっとしたことに引っ掛かり続けます。

このちょっとしたことに引っ掛かり続ける状態が、人からパワーを奪います。逆に、引っ掛かりを解消できれば、次の行動が起きやすくなります。行動が起きやすくなると結果につながりやすくなります。

例えば、7月に会合を開くので、出欠について何日までに回答下さいと言われているとしましょう。

その回答をしていない状態は、自分自身もそうですが、相手にも気掛かりを作ることになります。

「あれ、○○さんから返事が来ていない。どうしたんだろう?」

メールで確認を促されていて、そのメールについて回答をしていない場合も同様です。

「あれ、○○さんから返事が来ていない。どうしたんだろう?」

相手からすると気掛かりが生まれることになり、再度確認するという手間も発生します。

もちろん、人間ですので返事をし忘れたり、メール自体を見落としていたりすることもあります。

ここでのポイントは、

自分の行動が相手にどんな影響を与えているのか?
======================

を常に確認することです。

返事をしていないことで相手に気掛かりを作っていないだろうか。
相手に頼まれたことをしていないことで相手に気掛かりを作っていないだろうか。

そこに気が付けたら、「忙しくて返事が遅れています。○○日までに対応します」と相手をケア出来ます。

私は、人から誘われたことに対して気軽に返事をしないことを心がけています。

今度行きましょうね。と言うと、その今度をいつにするのかが気になります。

ですので、行けるかどうかが分からない時には、「今、こんな状況なので、行けるかどうかが分かりません」と返事をします。

今度行きましょう。と約束をしておいて、その後、状況が変わり行けなくなる時もあります。

その場合は、状況が変わり行けなくなったことをお詫びと共に伝えます。

こんな風に、一つ一つを終わらせていかないと「駄田井さんは来てくれるって言ったけどいつなのかな?」「言ったことをやらない人なのかな?」という気掛かりを相手の中に作ります。

自分が発した言葉をしっかりと終わらせているか?
自分が発した言葉が相手に気掛かりを作っていないだろうか?

そんな風に問いかけて、気になっていることを終わらせていくと、自分自身の空間がクリアになります。

クリアな自分でいると物事は進みやすくなります。
======================

あなたの身の回りでちょっとした気になっていることはありませんか?

もし、あれば一つ一つを終わらせてみてくださいね!!

───────────────────────────────────
<望んでいることを実現していくためのお知らせ>

自分の言葉を磨くことに取り組み始めて、早15年。
コーチングという分野に出会えて本当によかったなと日々思っています。

8月に大阪にて2つのイベントを企画しています。
講師は、私のマイコーチです。

自分の言葉を磨くことを通じて、自分への理解を深め、日常での生きやすさにつなげて頂きたい。
そんな思いで企画しています。

8月11日(金・祝)13時30分~16時30分
「インティグリティ ~言葉と行動の一致によるセルフケア力を身に着ける~」
http://www.clst-sf.com/koza_info/osaka_jibun/

心や頭の中の整理整頓をすることでセルフケア力を高めるための講座です!

8月12日(土)10時~12時 言葉のおけいこin難波
http://www.clst-sf.com/koza_info/nmb_kotoba/

カフェで行う少人数制の対話力トレーニングです!

自分の言葉を磨き、日常を更に生きやすくしていきたいという方、是非、ご一緒しましょう!

───────────────────────────────────
           編集後記
───────────────────────────────────

先日、私のコーチングを受けて頂いている経営者の方から、コーチングセッションの感想を頂きました。

経営者がコーチをつける理由とは?
https://www.1pro-leader.com/blog/2017-06-14/

私自身もコーチをつけています。
コーチをつけている費用が、一番費用対効果が高いです。

目に見えないものに対する価値は、体験してみないと分かりません。

目に見えないものに対する価値をどのようにして伝えていくのか?を日々探究しています。

今回、感想を頂いたように目に見えない価値を言葉にして頂けることは、とてもありがたいです。

いつもメッセージを受け取って頂きましてありがとうございます。
あと数日で一年の半分が終わります。後半も楽しんでいきましょう!

対話で人の能力を引き出すプロ 駄田井一孝(だたいいっこう)

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

登録・変更・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
登録は無料です!また、いつでも購読解除できるのでご安心下さい!

携帯アドレスで登録される方へ
パソコンからのメールを受信拒否しているとメールが届かないのでご注意下さい。受信拒否されている場合は、ikko@1pro-leader.com からのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください