こんにちは!
 
対話を通じて人の能力を引き出すプロ
駄田井一孝(だたいいっこう)です
 
中小企業の経営者や管理職の方と
日々対話させていただき
 
「この自分でよし!この選択で良し!」
 
と思える日々を過ごしながら
望んでいる状態を実現に導く
サポートをしています

今日は
大切な方とよりよい関係性を創るためのコツ
についてお伝えします

妻と結婚してまもなく15年が経ちます
ふと、振り返った時に

妻とは出会うべくして
出会ったのだなと思います
 
お互いを補完しあう関係性
 
という言葉がしっくりきます
 
私に足りないものを妻が持っていて
妻が足りないものを私が持っている
 
お互いに相手から学ぶ
そんな関係性です
 
私は妻から人を大切に思いやる
気持ちを学ばせてもらっています
 
商売人の娘として育った妻は
自分のことより相手のことを
優先して考えて動きます
 
こうしたら相手に
喜んでもらえるだろうな
 
という発想が自然に出てきます
 
私はどちらかというと
自分を優先してしまう性格です
 
妻と一緒に生活する中で
少しずつ少しずつ
 
相手に喜んでもらえることを
考え行動に起こせるようになってきました
 
妻は妻で私から学ぶことが
あると言ってもらえます
 
お互いに尊敬して
同じ目標に向かって生きている関係性
 
そういう関係性であるからこそ
一緒に生活することを楽しめます
 
 
夫婦関係に限らず
相手とパートナーシップを組む上で
大切なことは
 
 
相手とどんな関係性を構築したいのかを
明確にしておくこと
 
 
そして、その関係性を継続させるために 

お互いに気になったことは
伝え合うという約束
をしておくことです

お互いに気になることがあれば伝え合おう
相手を非難するために伝えるのではなく
よりよい関係性作りに活かしていこう
 
と約束をしておきます
 
一緒に生活していれば
 
相手の言動に引っ掛かったり
 
おや?と思う事があったり
 
あの約束はどうなったのかな?等
 
大なり小なり気になる事が起きます
 
その引っ掛かりを
そのままにしておくと
段々と溝が出来てきます
 
お互いに何でも話し合う
という約束をしておくことで
 
溝が浅い段階でクリアにすることが出来ます!
 
あなたとあなたの周囲の方との関係性が
更に良くなっていかれることを
心から応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください