こんにちは。
対話を通じて人の能力を引き出すプロ駄田井一孝(だたいいっこう)です。

主に中小企業の経営者や経営幹部の方に、
人の能力と行動を引き出すコミュニケーションスキルを提供しています。

このメルマガの目的、私の事業の目的は、自分を含めて周囲の人が、
「この自分でよし」「この選択でよし」と、日々、自分という存在に自分が力づけられ、
望んでいることを実現していくことです。

今日もよろしくお願いします!

───────────────────────────────────
望んでいることを実現していくためのヒント

その目標は、本当に役立っているのか?
───────────────────────────────────

目標を達成することは大切な事ですが、
目標を達成するのと同時に、自分が大切にしたい質が伴っているのかも大切です。

例えば、イベントを企画して、目標人数を達成したとします。

目標を達成することは、素晴らしいことですが、
目標を達成することと同時に、

そのイベントに参加した人とどんな関係性を創りたいのか?
そのイベントに参加した人にどうなってほしいのか?
そもそも、イベントを通じて、この世界にどんな事を創りたかったのか?
が重要です。

売上目標も同じです。
売上目標を達成することは素晴らしいことですが、
売上目標を達成することが本来の目的ではありません。

その目標を達成することで、
お客さんにどんな価値を提供しどんな変化を創っていくのか?
自分が提供したことと現実(お客さんの変化や自分が創りたかったこと)が
一致しているのかが重要です。

お金は頂けたけど、信頼関係を失った。
では、未来につなげていけません。

目標は時に自分を縛ります。

目標があることで、その目標に執着してしまったり、
自分がしたくないと思っている仕事であっても
目標を達成するために必要だからと引き受けてしまいます。

そうすると、目標は達成するけれども、
自分自身が満たされなかったり、苦しい自分を味わうことになります。

「そうは言うけど、数字を出さないと生きていけないよ!」
「数字を出すことが全て!」
そう考える方もいらっしゃると思います。

ですが、本当にそうなのでしょうか?

数字を最優先にすると数字を追いかけることになります。
数字を追いかけることで、本来自分が提供したい質を
満たせていない可能性が出てきます。

そうするとお客さんの満足が得にくくなります。
お客さんの満足が得にくくなるとお客さんがリピートせず、
常に新規のお客さんを求めることになります。

数字を追いかけることで、新規のお客さんを求め続けることになる。
その繰り返し。。

この状態は、果たして機能しているのでしょうか?

目標があることは素敵な事ですが、一方で目標に縛られると目標に引っ張られます。
そうすると本来自分の創りたいことが創れなくなります。

自分たちの仕事の意義は何なのか?
そもそもこの世界にどんな結果を創りたくてサービスを提供しているのか?
自分たちは、何に基づいて仕事をしているのか?

その部分が大切です。

私自身、目標は創りますが、その後、手放し、
自分が創りたい結果や大切にしたい質が場に現れているのかを観続けています。

私が創りたい世界観は、「望んでいることが報われる世界の創作」です。
自分自身と自分が関わっている方の望んでいることが報われているかどうか?
「この自分でよし!」「この選択でよし!」という日々を共に生きているか?
を観ています。

大切にしたいことを大切にし、一つ一つ積み重ねています。

━━━━━━━━━━━━━━
■駄田井からの問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

目標を手放してみませんか?

───────────────────────────────────
<望んでいることを実現したい人へのお知らせ>

今回ご案内する講座の講師は、私のマイコーチである松本真紀子さんです。
私は、主催者として場作りに関わっています。

定期的に参加して頂いている方の人生は、どんどん良くなっています。

結果を出す人と出さない人の違いは、取り組み続けたかどうかだけ!
物事はシンプルだなと感じています。

以下、ご案内です。

【自己理解から始める言葉のおけいこ単発講座】

◆開催日とテーマ
3月4日(日)
「自分を力づける言葉/傷つける言葉」
~結局のところ、自分は自分の言葉をどう思っているのだろうか?

◆時間:17 時 30 分~19 時 30 分
 会場:自習室うめだ 大阪駅前第3ビル 2階52号室

◆詳細、お申込みはこちらから
 https://clst-sf.com/koza_info/osk_okeiko_koza/

--------------------

【自己理解から始まる言葉のおけいこin難波】

◆4月8日(土)10時~12時
 https://clst-sf.com/koza_info/nmb_kotoba/

カフェで行う少人数制の対話力トレーニングの場です。
今回のテーマは、「自分の軸」です。

人にとっての「軸」とは「活動の中心となるもの。要(かなめ)」で、
機械では軸類が破壊すると大きな事故につながることが多いといわれる
大事な点です。日頃意識している方は軸を表現する言葉の研鑽に、
そうではない方、そもそも自分には軸なるものはあるのか? という方は、
自分の軸を示している言葉を発見しにきませんか?

--------------------

【連続講座「対話の力を身につける~他者との風通しの改善提案~」】

春から大阪にて開催する講座のご紹介です。

この講座では、対話(言葉)を入口に、観察力・洞察力・分析力など、日常で役立つ
様々な力をトレーニングします。並行して自分の言葉への客観性を高め、自分との折
り合いや自分への信頼感、肯定感も深めていきます。こうして内側と外側に活きる様
々な力を引き出し高めつつ、それらをバランスよく発揮する方法を身につけています。
これらを通じて世界との繋がり(関係)がどう変化してくるか。

私たちからの提案を体験してみませんか?

【体験講座】
 「聴く力、伝える力、表現力、想像力、語彙の数、直観等々。
  自分はどんな力を高めると、もっと対話を楽にやれるの?楽しめるの?」

 開催日程:2018 年 4 月 15 日(日)

【連続講座(全10回 全て日曜日)】
  「対話の力を身につける
   ~他者との風通しの改善提案~」

 開催日程:2018 年 5 月 20 日(日)~2018 年 10 月 14 日(日)

【体験講座・連続講座 共通事項】

◆時間:13 時 30 分~16 時 30 分(開場 13:00)
  場所:アットビジネスセンター大阪梅田

◆お申し込みはこちらから
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/fe7dfbd9552678

◆各詳細、お問合せはこちらから
  https://clst-sf.com/koza_info/taiwa-osaka/

◆体験者の声はこちらから
 https://clst-sf.com/voice/taiwa/

───────────────────────────────────
           編集後記
───────────────────────────────────

週末に家族・友人と一緒にスキーツアーに行ってきました。
天気も良く、久しぶりのスキーを楽しみました♪

小学校2年生の息子と一緒に滑りながら、スキーレッスンをしていました。
レッスンをする際に大切にしていることがあります。

何かの練習をする際には、
その練習がどんなことにつながるのかを先に伝えています。

「父は、あなたと一緒にいろんなコースを滑れるようになりたい。
 小回りが出来るように練習しよう」

「父は、あなたがカッコよく滑っている所を見てみたい。
 スキーを揃えて滑れるように練習しよう」

2日間で、息子は更に上達しました。
今、一番やりたいことはエアー(ジャンプ)のようです!

家族との素敵な思い出を積み重ね中です。

今日もメッセージを受け取って頂きましてありがとうございました

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

 

登録・変更・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
登録は無料です!また、いつでも購読解除できるのでご安心下さい!

携帯アドレスで登録される方へ
パソコンからのメールを受信拒否しているとメールが届かないのでご注意下さい。受信拒否されている場合は、ikko@1pro-leader.com からのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください