こんにちは。
対話通じて人の能力引き出すプロ駄田井一孝(だたいいっこう)す。

中小企業の経営者や管理職の方と日々対話させていただき、
「自分の選択これ良し」と言える日々過ごしながら、
望んいる状態実現に導くサポートしています。

ビジョン構築やキャリア形成、仕事からプライベートま人生全般についての悩みや課題
安心して相談きるパートナーとして活用していただいています。

このメルマガの目的、私の事業の目的は、自分含めて周囲の人が、
「この自分よし」「この選択よし」と、日々、自分という存在に自分が力づけられ、
望んいること実現していくことす。

今日もよろしくお願いします!

───────────────────────────────────
望んいること実現していくためのヒント

期待通りにいかない現実とどう向き合うのか?
───────────────────────────────────

私たちは、いろいろなことに自然と期待してしまいます。

人に頼んだことに対して、これくらいはやってくれるだろうという期待。

今月、これくらいの数字目標達成したの来月もこれくらいの数字は行くだろうという期待。

こんな理想の自分になれたら、こんな理想の一日過ごせたら嬉しいという自分自身への期待。
等々。

そして、いろいろなことに自然と期待してしまうがゆえに、
期待通りにいかないことがあるとショック受けたり落ち込んだりします。
時には、怒りに変わることもあります。

期待することについては、自然とやってしまうものなの
期待しないということは難しいす。

そんな自然とやってしまう期待へのアプローチのポイントは、

期待してしまうことは無理のないこと
そして、期待通りに物事が進むかどうかは分からないことだ。
ということ認識しておくことす。

相手にこうしてほしいと頼んだからと言って、それやってもらえるとは限らない。

相手に自分の想い伝えても返事してもらえるかどうかは分からない。

いつまも健康に過ごしていけたらと思っているけれども、
今日と同じように明日も生きれるとは限らない。

こんな結果手に入れることが出来たら素敵だなと思う自分がいるけど、
その結果が手に入るかどうかは分からない。

そんな風に、期待していることが期待通りに進むとは限らないこと認識しておく。

未来が不確かある以上、アプローチきるのは、「今この瞬間」す。

「今この瞬間」どう過ごすのか?

は、自分決めることが出来ます。

つい最近、私自身が、小学校2年生の息子に、
期待していたなぁ、ということ発見しました。

1月から、地域のサッカー部に所属している息子と一緒に、
週に2回の朝練と、お風呂に入った後に柔軟体操始めました。

息子が、将来プロのサッカー選手になりたいと言い始めたのがきっかけ

私が、以前にスキーの競技していた際に、トップアスリートと接して、
プロの選手は、している時にも勝つこと考えていること伝えたいと思い
まずは、朝練と、柔軟体操始めました。

一緒に取り組むこと、プロの選手になろうと思ったら
最低これくらいの事はしないといけないんだなということ掴んもらい、
息子に自主的に取り組んもらえたらということ期待していました。

結果、どうなったのか?

ここま一緒に取り組ん言葉としても伝えたのだから、
息子が自主的にトレーニングに取り組んくれるだろうという期待持っていたのすが、
期待通りの結果にはなりませんした!

一緒に練習しようと言えばやりますが、一人やるところまはいっていません。

親の期待通りにはいかないよね~、体験しました。

物事が期待通りに進まないと、私たちはついイライラしてしまいますが、
期待通りに物事が進まないことがある。むしろ、その可能性の方が高いかもしれない。
ということ知っているだけ、日々穏やかに過ごせます。

イライラすることや、よく怒ってしまうことの背景に、
何かに自然と期待していることがあるかもしれません。

まずは、自分がどんなことに自然と期待してしまっているのか観察してみませんか?

観察して観えたことがあればお伝え頂けましたら嬉しいす!

mail:ikko@1pro-leader.com

━━━━━━━━━━━━━━
■駄田井からの問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

期待通りに物事が進むものだと思い込んいませんか?

───────────────────────────────────
望んいること実現したい人へのお知らせ>

今回ご案内する講座の講師は、私のマイコーチある松本真紀子さんす。
私は、主催者として場作りに関わっています。

人間は言葉出来ています。
私たちの世界は、私たちの言葉創られています。

だからこそ、日常使う大切な自分の言葉磨いてみませんか?

人生向上させる鍵は、「言葉の使い方」にあります!

以下、ご案内す。

--------------------

【連続講座「対話の力身につける~他者との風通しの改善提案~」】

春から大阪にて開催する講座のご紹介す。

この講座は、対話(言葉)入口に、観察力・洞察力・分析力など、日常役立つ
様々な力トレーニングします。並行して自分の言葉への客観性高め、自分との折
り合いや自分への信頼感、肯定感も深めていきます。こうして内側と外側に活きる様
々な力引き出し高めつつ、それらバランスよく発揮する方法身につけています。
これら通じて世界との繋がり(関係)がどう変化してくるか。

私たちからの提案体験してみませんか?

【体験講座】
 「聴く力、伝える力、表現力、想像力、語彙の数、直観等々。
  自分はどんな力高めると、もっと対話楽にやれるの?楽しめるの?」

 開催日程:2018 年 4 月 15 日(日)

【連続講座(全10回 全て日曜日)】
  「対話の力身につける
   ~他者との風通しの改善提案~」

 開催日程:2018 年 5 月 20 日(日)~2018 年 10 月 14 日(日)

【体験講座・連続講座 共通事項】

◆時間:13 時 30 分~16 時 30 分(開場 13:00)
  場所:アットビジネスセンター大阪梅田

◆お申し込みはこちらから
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/fe7dfbd9552678

◆各詳細、お問合せはこちらから
  https://clst-sf.com/koza_info/taiwa-osaka/

◆体験者の声はこちらから
 https://clst-sf.com/voice/taiwa/

--------------------

【自分の声聴くことから始める言葉のおけいこin難波】

◆5月19日(土)10時~12時
 https://clst-sf.com/koza_info/nmb_kotoba/

平昌オリンピック金メダル獲った羽生結弦選手が、
「自分の声聴くこと大事にしているとインタビューコメントしていました。
結果出す人達は、自分の内なる言葉に耳傾けること大切にしています。

「言葉のおけいこ」は、自分の内なる言葉に耳傾け、自分の声聴き、
自分への理解深めるまたとない機会す。

自分の為に、自分の声聴いてみること試してみませんか?

───────────────────────────────────
           編集後記
───────────────────────────────────

明日、4月1日(日)に、41歳の誕生日迎えます。

周囲の人に恵まれたお陰、「この自分よかったな」という
日々歩ませて頂いています。

「言葉大切に生きる仲間と共に人生歩んいきたい。」

そんな思い、発信続けています。

そんな私のメッセージいつも受け取って頂きましてありがとうございます。

自分が大切にしている考えや体験こうして分かち合わせて頂けること
心から嬉しく思っています。

来月も素敵な一ヶ月にしましょう!

P.S
記事を読んで頂いて、もし、少しでも役立てられそう!と思っていただけましたら、
メルマガ登録いただければ嬉しいです。月に1回のペースで届きます。
下記の申込フォームより登録していただけます。

ビジネスコーチ駄田井一孝のメールマガジン登録はこちらから!

 

登録・変更・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。
登録は無料です!また、いつでも購読解除できるのでご安心下さい!

携帯アドレスで登録される方へ
パソコンからのメールを受信拒否しているとメールが届かないのでご注意下さい。受信拒否されている場合は、ikko@1pro-leader.com からのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください